何処にするか

女房の精密検査の結果 仕事を変ってもらい同行しました。やはり乳癌でした。揺るがしようの無い事実 転移はなさそう でも 全摘 リンパ節も切除する 今の病院は手術中に センチネルリンパ節の生検はしてないようなのでセカンドオピニヨンを受けます。紹介状を書いてもらいました。県立ガンセンターにゆくつもりです。 あそこは 込んでいるからすぐ手術とはいかないし 系列は同じで交流も密にしているから うちなら 即手術出来ると言ってましたが やはり こっちにとっては 一大事やから 他の意見も聞きたい しかし 時間的に余裕があるのか そこが 問題や
>> センチネルリンパ節に転移がある患者を、残りのリンパ節を切除する場合と、しない場合に分け、切除しなくてもよいかどうかを調べる臨床試験が行われている。

 板橋中央総合病院(東京)外科の上野貴史さんは「この背景には、リンパ節の切除で治療成績が良くなるかどうか、明確ではない事情がある」と説明する。

 慶応大病院放射線科講師の近藤誠さんによると、リンパ節切除をしないと、わきの下に再発が3%起きる一方、切除しても1%に再発が起きる。「2%の差のために、後遺症の危険を冒して全員にリンパ節切除をする必要があるかどうか。再発しても再治療すれば多くの人は治るので、治療成績は変わらないのではないか」とみている。

 広く行われているリンパ節切除も、必要かどうかのデータは意外に乏しい。<<