2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葱が必要なのにー 2本しか無い 万葱を使いカバー 何時も一箱単位で来ているのに スーパーみたいに3本束ねたのが三束来ていたのが先週の金曜日 明日の分注文してないって 勝手に少なく注文しておいて 品切れ 例によって 怒ってましたけど 明日はどうするんだ…

ヒステリック

パートさんの 些細なミスにコックピットの騒ぎ 仕事のミスはつきもの あんな怒りかたしていたら 心が離れて行くばかりと思いますがねー 相互信頼じゃなく上から目線では 食数の下落が止まりませーん

オイル交換に

車 オイル交換に 前払いしてあるから エレメント交換しても2000円で済みます。前日 ジャガイモ掘りして いただいたイモを持って 前店長のアパートへ 7ケ月になり 体重もおすぐ8キロだって 高い高いが大好きで 腕が疲れますー

ジャガイモ掘り

久ぶりの朝からのお日様でぇーす。 知人の家庭菜園 農家の方が荒地になっちゃうからと ただで使わせてもらっている畑 300坪以上かな? で ガールスカウト達と ジャガイモ掘りです。

窮地に

窮地に 追い込まないで 昼 店長不在 皆さん店長に対し 色々言いたいことあり わちきに言ってよぉー って 無理 立場わきまえろって言われてるし 言ってることは 不合理でも もお 決定事項なんだから 独裁者なんだから 嫌でも 居るんなら黙ってることです。今 …

天婦羅

夕飯 天婦羅蕎麦に 庭の青紫蘇 パセリ アイスプラント せり食卓に 庭の草を食った ソバツユも鰹節から作ったし 自家製にこだわったよぉー

あっれ まぁー

食数が最盛期の3分の2くらいに落ち込んでます。 食数が落ちているちゅーうことは 洗う食器の数も減っているのに 洗い終わりが同じ 店長何でやー 怒ってますが 帰宅して クーラーのスイッチ切ってくるの忘れ もお一度 スイッチ切りに会社へ

忘れ物

夕べのお仕事の方 終った後 ボイラーのスイッチを切るのをお忘れになり 調理場が 蒸し風呂状態 冷凍庫がギブアップ 冷えねー お昼 終ってから総務の方が来まして まだ 1年経ってないから保障期間だろーって メーカー呼ぶようです そんなこんなで 上の囲い?外…

怒らなーいで

食数が80食と少ないので 普段は8人でこなしているのを 今日は パートさんと2人で レジが う 動かない 客は来ている 何してるんだよーと 気短のかたは 怒り怒鳴っています。そんな 怒鳴ったって 何処見てんだよーったって パニクッテるのに拍車をかけるような…

大山

雨 お使い以外外出なし。 前日予定が無しでしたが 丹沢大山国定公園へ行きましたので そのことを書きます。 ヤビツ峠に車を置いて いざ 出発 曇り空 昇りの連続 木立に囲まれ景色はまったく見えません。丸太の階段 大きな石ころ 砕けて角張った石 途中鎖に捕…

膵臓

パートさんの義理の父が 膵臓のがんかもー 二俣川の県立ガンセンターに ガンセンでも セカンドオピニオンを受けられたてはと 高齢なので本人 すっかり意気消沈 切ったら死んじゃうって 何か情報をって で 重粒子医療 適用病例であれば 切らずに済みますが 保…

あら 困った

昼ごはん食べている時 パートさんから 今日のマーボ豆腐 辛くない 何時もと違うけど どおしてなの? この質問 かなりヤバイ それは 必要な調味料がにゃいから コチジャン ラーユが無かった 調味料の注文は店長がしてますですー 答えずに居ましたら 再度の質問…

頂き物

安かったから 買っちゃったって 奥さんにって靴下頂きました。1足29円なので思わず買っちゃたので揚げますって こーんな安く売っていてやっていけるのかいな

ダァーウン

仕事量メッチャ増えてきつくなって 給料はメッチャ減った 残業ゼロ 立場わきまえろって怒っていたから 仕返しされたかもーねっ 前歯 今日保険で入った 色 真っ白 周りの歯と同色にならないのねー

恙無く

夜の おじさんを仕込むために夜勤をするだろーから 遅く出勤かなと思い 朝も 早から せっせせーとお仕事 パートさん相手では頑張らねばと そしたら 店長普通に出勤 ありゃまぁー 仕事とっときゃ良かったよぉー

支社長

マネージャーと横浜支社長が お昼の忙しい最中に飯食いに来ていた。帰りに 皆の前で 熱いですからこまめに水分補給して 衛生にくれぐれもきおつけてお互いに注意しあえて 皆さんが健康で頑張ってくださることが ひいては会社を盛り上げることになります。頑…

森の泉

カイツブリと言う野鳥の親子 子を外敵から守るために 雄が警戒し メスが子を背に乗せて 時おり背から黄色い嘴が覗きます。800倍の望遠レンズのカメラを覗かせてもらいましたが すごい解像度 ピントぴったし 羽毛の1本1本が鮮明に よかったぁー それと 翡翠に…

アイスプラント

今 フランス料理でサラダで話題のアイスプラントを育ててみることに 乾燥を好み 湿度 30度を超えないようにプランターが良いようです。2リットルに対し10グラムの塩水を水遣りの5ないし3回にいちど 与えると 葉に塩分を含んだプチプチが出来産毛が付いてソル…

半ドン

事務方がお休み 製造だけの70食 パートさんと2人でこなしました。 予約外の人が来まして た 足りない 急ぎ追加 前夜の炊飯器の不調は 操作の間違いと思います。今日は 正常やったから 新人さん焦ったろーなぁー

アクシデントか?

帰宅して8時近く 店長から電話 炊飯器が壊れた?ご飯が炭状態 大焦げ 夜勤のおじさん 俺より若いけど 炊飯器の取り扱い間違えたんとちゃうんかいなー 6台在るんだから 他の炊飯器で でも 機械信用できないから手動で炊きますって 明日 正常かどうか わちきが…

詐称

夜のおじさんに逢いました。55歳ちゅうてましたが 実際は58歳て 今日バレタ。免許のコピー提出させたから それと 衛生講習が2時間 その間 講師を前に 居眠り 店長 怒り狂ってた まだ 採用が決まったわけじゃないってプンプンしてた。

衛生検査

先日の 衛生検査 開封後90日過ぎたのが1点 亀の子束子 使用禁止やったんだって 知らなかった 使用後乾燥出来ないと細菌の温床になるからだって 90日は 賞味期限関係無く破棄だって 乾物なんて 日持ちさせる為に干してあるのに エコに逆行してまーす。

初物

庭に植えておいた2本のキュウリに実が成りました。 曲がったキュウリ 味噌を付けて 夕飯に頂きました。庭では 三つ葉 青紫蘇 フランポワーズ 長ネギ 万能葱 ミント ミニトマト 芹が取れますです。

昨日

昨日 日付が変るころ帰宅 田舎では 午後雨上がりに お家の周りの雑草を 電動刈り払機でバッサバッサと 山の中なんで 緑がいっぱい過ぎて 谷内田の休耕田も自然に帰りつつあり畦道も消え去り 葦の生え茂る湿地に

田舎に

田舎に行きます?

曇り

お空も 気分も曇り空 2人休みで 皆も疲れたぁー

チクッチャーやーよぉー

午前中 何でだよー こんな状況に追い込みやがってと 超ムッカついて ぼろくそに言っていたのを チクラレちゃった 呼びつけられて 自分の立場をわきまえてよ ナンバー2でしょだって 仕事も出来ん奴に 上から目線で 相棒って昔の籠担(かごかき)から来ているん…

無い 無い

えー 今日使う食材が無い キャベツ 長ネギ トマト 醤油 11時に客が来るのに 納品が10時半ごろ ムッチャ忙しかった コッチャの苦労も知らんと 夜食30食やるからと 12時出勤やでー あぁー疲れたぁー

ヘナがいい

髪染めの話 病み上がりで髪を染めようとした 奥さん 頭皮がヒリヒリすると 即 洗い落としました。 病み上がりや頭皮の弱い人は ヘナちゅう自然染料がいいなんてパートさんが言ってたので どうかなぁーと でも 私にあうか解んないから いいって 艶やかな髪の…

スコール

降水確率それほどじゃなかったけど 昼時の雨は 土砂降り 朝も帰りも曇りでバイクですが濡れずに 早朝のパートさんからメロン貰っちゃった。茨城の兄が送ってくれたんだって 公園の矢鴨は 矢に慣れちゃったの ささったまま歩き回り餌食ってた。